Showing posts with label 仕事. Show all posts
Showing posts with label 仕事. Show all posts

Oct 23, 2011

エール。

”やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば、人は動かじ。” -山本五十六


後輩に、結果を残してほしい。そのためには自分がパーフェクトにならなくてはならないと思った。パーフェクトじゃなくても、その姿勢が大事だ。

この言葉、最初の”やってみせ”が一番難しいのだ・・・。

先日紹介した、柳井さんの本にも書いてあったけど、自分自身が結果を残しつつ、
きちんと後輩も指導する。

一つ感謝していることは、競争相手が増えたということ。
ぼーっとしてたら、きっとすぐに追い抜かれる!
精神的に刺激を与えてもらった。

・・・まぁだらだらと書いたけど、自分と後輩の成長をもって組織の成長に貢献する!

がんばりましょう。(自分も。)

Oct 22, 2011

名言。

一生懸命だと知恵がでる。中途半端だと愚痴がでる。いい加減だと言い訳がでる。

個人的には、最初の一文は、追い込まれると知恵が出る。だとおもったり。。